冷えは万病の元

めっきり寒くなってきましたね。

もうコートやマフラーが必要な気温になってきました。

冷え性の方はなかなか辛い季節になってきたのではないでしょうか。

 

タイトルにもあるように、東洋医学では

『冷えは万病の元』と言われています。

これはどういう意味かといいますと、

東洋医学では、『冷え』は病気の原因として重要な要素として捉えています。

 

森羅万象、この世の生き物のほとんどは、あたたかく、しなやかでやわらかなものは

生命力に溢れ、逆に冷たく、固く、縮んでいくにつれ生命力が衰えていくといえます。

 

人間は体温が1度下がるとカラダの免疫力が30%も落ちるといわれています。

免疫力が低下すると風邪をひきやすくなる、ガンになりやすい(免疫力があるから悪い細胞をやっつけてくれています)、

女性では子宮内膜症や不妊症などの婦人科系の疾患になりやすい、生理痛がひどくなるなど、

様々な病気の発症原因になります。

また、冷える=血流が悪くなる=カラダが硬くなる=肩こりや頭痛、腰痛など筋肉にも影響を及ぼします。

 

『冷え症』はよく聞く名前ですが、その先にある病気などに結びついていると知っている、理解している人は

少ないのではないでしょうか。

 

『冷え性』だから、仕方がないのではなく、冷える原因はあります。

ほおっておかず、病気になる前に改善しませんか?01e7f60e3cc3f0d689a9c643d04309b5adeb5739e3

鍼やお灸、マッサージ、ヨガなどたくさんのツールを使って改善していきましょう。

まずは、1度、二子玉川Re birth にお越し下さい。

 

 

鍼・灸マッサージ&ヨガ Re birth

住所 〒158-0094
世田谷区玉川2-15-7 ドルチェ・ニコタマ202
アクセス 田園都市線、大井町線二子玉川駅下車、徒歩5分。
TEL 090-8679-2158 mail: rebirth.0810.nezu@gmail.com
営業時間 9:00〜17:00
お休み 日曜日
当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1Njzt7i