ただ座る~瞑想~

最近、息子と瞑想をしています。

瞑想と言えるほどのものではないですが、

背筋を伸ばして座り、一点を見つめながら深呼吸を繰り返す。

 

IMG_7500

 

こんな感じです(笑)

たった3分ですが、微動だにせず、意外と真剣にやっています。

 

この瞑想法は『トラタカ瞑想』といいます。

『トラタカ』とはサンスクリット語で「凝視」という意味。

ハタヨガにおける浄化法の1つで、ロウソクの炎を見つめ、心を沈める瞑想法です。

ロウソクの炎など、ひとつの対象物に視線を集中することで、休みなく動いている眼球の動きが止まり、

それに伴い、忙しい思考も停止。

「今この瞬間」に留まることで深い集中力を生み、心身に安らぎをもたらします。

 

我が家では、子どもがまだ小さいので、ロウソクではなく、丸いものを置いて、そこに視線を集中させて

います。

一日せわしなく動いている我が家の男子には少し心を落ち着けて欲しいなぁと思い、

始めました。

 

瞑想は「無」になろうとするもの、することではないです。

「無」になろうとしている時点で「無」ではなく、思考、自我が働いています。

意のままに操ろうとしている自分がいます。

そうではなく、「今ここに在ること」それだけ。

「doing」ではなく、「being」です。

 

二子玉川Re birth治療院では、ヨガもやっています。

是非、1度、体験しにいらしてくだいさね~(^-^)

 

 

 

鍼・灸マッサージ&ヨガ Re birth

住所 〒158-0094
世田谷区玉川2-15-7 ドルチェ・ニコタマ202
アクセス 田園都市線、大井町線二子玉川駅下車、徒歩5分。
TEL 090-8679-2158 mail: rebirth.0810.nezu@gmail.com
営業時間 9:00〜17:00
お休み 日曜日
当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1Njzt7i