体調管理~セルフケア

雨が続いていますね。

自然の力には抗えないものの、お日様をそろそろみたいなぁと思う今日この頃。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今日は特に気温が低く、急な寒さにカラダがついていかないですよね。

ついこの前までは30度近い気温だたったのに・・・。

特にお年寄りやお子さんは体温調節がうまくいかず、風邪をひきやすいと思います。

こんな時に、『お灸』です!!!

ちょっと大きな薬局ではお灸コーナーが設けてあったり、
インターネットでも購入できるお灸。
自宅で簡単にセルフケアができるんです

今日は、自宅でできる風邪予防や風邪のひき初めに有効なツボ

『大椎』

をご紹介します。

3つの首は冷やすなと聞いたことがある方もいるとは思います。

頚、手首、足首です。

難しい話は置いといて、このうちの頚。

風邪の引きはじめなど、首の後ろあたりがゾクッとする。なんて経験をしたことが

ある人も多いのではないでしょうか?

 

東洋医学でもこの首の後ろにある『大椎』から風邪(ふうじゃ)が入ると言われているのです。

ですので、風邪の予防や風邪の引きはじめにこの『大椎』にお灸をすると効果がありますよ!

 

子どもにも有効です。

せんねん灸さんからでている、「レインボー」という種類のお灸は熱の伝わり方が

柔らかく、お子さんでも安心して使えますよ。(じっとしていられるようになり、熱いと

言える年齢から)

 

うちでも、あーなんとなく風邪をひきそうだなぁ、保育園で風邪が流行りだしたなぁ、

今日のような急な寒さの時など、寝る前にお灸をします。

 

・『大椎』の場所はうつむいた時に出る背骨の1番でっぱりが大きい骨のすぐ下です。

大体の目安で構いません。

・熱くなったらすぐに取り除いてください。

・1回で十分です。

 

是非、試してみてくださいね

小さいお子様の治療もしていますし、親子一緒に治療もできます。

ご連絡は下記のホームページもしくはメールでお願いいたします。

 

鍼・灸マッサージ&ヨガ Re birth

住所 〒158-0094
世田谷区玉川2-15-7 ドルチェ・ニコタマ202
アクセス 田園都市線、大井町線二子玉川駅下車、徒歩5分。
TEL 090-8679-2158 mail: rebirth.0810.nezu@gmail.com
営業時間 9:00〜17:00
お休み 日曜日
当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1Njzt7i