熱中症対策

こんにちは〜。

二子玉川マッサージ、鍼灸&ヨガRebirthです。

 

8月に入り、本格的な夏を迎えましたね!

私は夏が1年の中で1番好きな季節ですが、昔とは少し変わってきているなぁと感じます。

 

気温の高さも異常ですし、夜になってもその気温があまり下がらない。

突然の豪雨、ゲリラ豪雨なんて言葉もできるくらい。

などなど、昔とは変わった気候になってきてますよね。

そんな中で、気になるのが『熱中症』です。

 

先日、我が家の息子も熱中症かなぁと思われることがありました。

保育園へ迎えに行くと、『頭が痛い。』

と私に訴えてきました。

今朝はなんでもなく、元気に登園したのですが、熱はなさそうだし、いつから痛かったのかと聞くと、登園してしばらくしてから痛み出し、しかもそれを先生にも話していなかったらしく…。

ちゃんと話しなさいよ、と言いたいところですが、まだまだ自分のカラダの状態を伝えるということはなかなか難しいようで、やはり、周りの目が必要なんだなぁと改めて思うのと同時に、本人にこういう時期に注意をしなくてはいけないことを毎日、伝えなければと思いました。

小まめな水分摂取や十分な休息、そして栄養補給。

 

そこで、ご紹介したいのが、この時期に限らずの万能な食べ物、それが梅干しです!

1日に1個か2個は食べるといいです!

梅の実にはクエン酸が多くアミグダリンといって、ガンに良いとされるビタミンB17を多く持っています。

また、毒消しや殺菌力が強く、細胞に活力を与え、カルシウムの吸収を助け、腸の有効菌を育てます。

血液を浄化して疲労回復をする大切なものです。

なるべく、自然塩の梅干しで古いものほど薬効が高いです。

是非、試してみてください‼︎

 

また、普段からしっかりと汗をかく習慣があることも大切です。暑いからと冷房が効いた室内でずっと過ごすのではなく、少し、涼しい時間帯(早朝など)に軽くカラダを動かして汗をかき、気の巡りを良くしておくとカラダの不調も起きにくくなります。

ヨガなどもかーなーりー、お勧めです!

そして、疲れたカラダを休めることも大切です!

 

二子玉川Rebirthではその、両方ができますよー。

ぜひ、お待ちしています!

お子様連れでも大丈夫です!

 

 

鍼・灸マッサージ&ヨガ Re birth

住所 〒158-0094
世田谷区玉川2-15-7 ドルチェ・ニコタマ202
アクセス 田園都市線、大井町線二子玉川駅下車、徒歩5分。
TEL 090-8679-2158 mail: rebirth.0810.nezu@gmail.com
営業時間 9:00〜17:00
お休み 日曜日
当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1Njzt7i